MMO ラグオリ

【ラグオリ】ガチャの仕様変更や戦闘時間が増加する!?ネットの反応まとめ

2021年7月26日にラグオリ運営レターにてガチャや戦闘時間(疲労度120分)の仕様変更について発表がされました。これについてネットでは様々な意見が飛び交っています。

 

わたしはVIPパスのみのライト勢ですが、現行のガチャの仕様など見ているとちょっと闇すぎるなーと感じることも。

 

これ公式Twitterとかフォローしている人はともかく、まだ多くのユーザーは知らないと思います。今後もっと色んな意見が出る・・・・というか荒れそうですね笑

 

ラグオリ第二回運営レターの内容とは

さて、ガチャや戦闘時間の仕様変更について一応ソースを紹介しておくと公式ページと公式Twitterにて発表されています。

ラグオリ公式ページ運営レター

ざっくり内容をまとめると・・・・・・

運営レターNo.2の内容

①戦闘時間が120分じゃ少ない、そもそも120分の縛りは不要という意見

→8月中に戦闘時間が60分増えるイベントを開催する

②ガチャに消耗品が含まれておりやる気が削がれる。天井が欲しい。アイテム被ると使い道ない

→ガチャの仕様を変更。天井あり、消耗品が含まれない形の『ラグオリガチャ』に変更。被ったアイテムはメダルに交換可能。

※現行のガチャは変更後終了となりチケット等は使えない ※未使用チケットはアイテムに交換可能

ざっくりとこんな感じです。ガチャですが、あれ乗り物にせよ頭装備にせよ目玉アイテムが1個のみ。あとは全部消耗品。まあ消耗品自体もミステリーショップの交換レートからしたらお得なものもありますが、確率からしてもこれは・・・・って思いますよね笑

 

また戦闘時間については、今のところ根本的な仕様変更というよりは暫定的にイベントとして60分増やして様子見の感じです。

 

さて、これに対するネットの反応はどんなものか紹介していきます。

 

ラグオリのガチャ仕様変更発表のネット反応まとめ

消耗品が無くなってもハズレ枠がゴミ性能の装飾品ならまだ消耗品の方がマシ。天井設定するだけにして欲しい

確かに現行ガチャって目玉アイテム以外は全て消耗品でしたが、エル・オリなど絶対必要なもの。割と有用なアイテムもありました(マジでゴミも含まれますが・・・・)

 

図鑑システムがあるとは言え、廃課金者にとっては消耗品が無くなるのと、ゴミ性能ハズレ装飾品が量産される・・・・これを比較すれば現行のシステムの方が良いかも知れませんね。まあハズレ枠の被り装飾品については砕いて精錬素材と交換できるコインと交換できる様ですが、その交換レート次第でしょうか。

 

今までガチャ回した人への補填はないのか!

コンプ勢のガチ廃人たちは高級ガチャぶん回しているでしょうし、あの排出率だとかなりの金額にはなっているでしょう。で、今回仕様変更で天井が設定される・・・・・・ですがまあ納得してガチャしているので返金といった補填は難しい気がしますね。

 

ただ経験上この手の仕様変更で騒ぐ層は微妙に課金して爆死した層であり、廃課金層は何も思っていない気がします。廃人達はどんな仕様であろうがぶん回しますからね笑

 

そもそも現時点では天井がいくつかは不明なので、仕様変更が良いのか悪いのか判断しにくい、運営の発表待ちですね!

 

天井と消耗品が無くなるのは情報修正、神ガチャになるな

好意的な意見もあります。が、天井が異常な高さであったり、被り素材の交換レートがクソであれば前の方が良かったって事にもなる気がします。

 

ラグオリ 戦闘時間60分増加についてネットの反応まとめ

現状では疲労度120分+祝福60分。これじゃ物足りない・・・・っていう声からイベントで60分追加される様です。(イベントは8月中予定との事)

 

つまりは疲労度180分+祝福60分の4時間が1日の放置時間となるわけですね。運営レターによると『暫定的なイベント』と表現されていましたが、個人的にはブーストアイテムの購入結果などをイベントで判断し、どっちが売上良いか試験しようとしているのではないかと・・・・

 

さて、この戦闘時間についてもネットでは様々な意見がありました。代表的なものを紹介していきます。

 

戦闘時間増やしても狩りする場所が空いていない。ch増やせ!!

連日のようにワルチャでは横殴りについての発言がありますが、確かに人気の狩場は人が多く、諦める事もあります。戦闘時間が増える事によって、効率の良い狩場の価値が上がりギスギスする・・・・・ってのはあるかも知れませんね。

 

そんなに放置してたらスマホの寿命が縮まる。もっと短くして経験値増やドロップ率増やせ!

まあこれは確かに。可能であればスマホで放置ってやりたくありませんよね・・・・放置するときはPCでエミュレーターを活用するなど手はありますが、ほとんどの人はスマホ放置かと思います。

 

また戦闘時間を長くする・・・・これはおそらくライト勢と廃人との差は開く要因になるかと思います。廃人達は戦闘時間が伸びようがもちろん消化しますし、ブーストキャンディーもガンガン使う。ライト勢は時間の関係で消化しきれない、ってパターンも増えるのでは、と思います。

 

なんかこの運営は今回の補給物資イベントもそうですが、イン時間をより長くさせよう・・・・・そんな方針を感じますね!

 

このようにネットでは単純に戦闘時間を増やす仕様変更についてそこじゃない・・・・という意見が多かったように感じます。これに関してはわたしも同意。60分増やすは良いとして、例えばデイリーでブーストキャンディーが入手できるなど、何かしら拘束時間を軽減できる(課金以外で)方法がなければユーザー離れになるのでは・・・・そう感じます。

最後に

さて、今回はラグオリのガチャ・戦闘時間の仕様変更についてネットの反応を紹介してみました。

 

個人的にはガチャについて、無課金・微課金勢は見た目重視の育成している人も多く、現行のシステムは装飾品、乗り物の入手が異様に高難易度・・・・というか課金ありき。全体としてみれば良い変更なのかな、と思っています。

 

戦闘時間については何とも言えないですね。今でもレベル70を基準にライト勢との線引きのようなものを感じますが、その差がより大きくなる気がします。が、きっちりコンテンツ消化して人とそうでない人、もう少し差があっても良い気も・・・・・

 

個人的に仕様変更して欲しいのが、戦闘時間も祝福と同じく自由なタイミングでオンオフできるようにして欲しい・・・朝一人の少ない時にMVPを狙いたいが・・・・疲労度使ってしまうしなーとよく葛藤するので笑

 

まあ今の段階ではガチャについても詳しい仕様は発表されていませんし、戦闘時間についても一時的なイベントになるかも、今後の運営の発表待ちですね。

 

また話題になっている情報があれば記事更新していきます。今後ともよろしくです。

 

 

こちらもオススメ

【ラグオリ】MVP独占問題についての個人的感想とネットの反応まとめ

【ラグオリ】サブ垢を作るメリットまとめ|サブ垢あると効率良く育成できる件

 

ゲームブログについて

ゲームブログで稼ぐ方法|実際にブログ運営している私が徹底解説します

 

 

 

オススメ記事

1

『ブログで稼ぐ』というワードはかなり一般的になり、趣味のゲームで多少でも稼げないか、そう考えている人も多いかと思います。私自身いくつかのWebサイトを運営しており、このサイトもその1つ。過疎ゲーからビ ...

2

当ブログでは基本的にはゲームの攻略情報を主に投稿していますが、たまには真面目な??内容も投稿してみようかと。   わたしこれは自信を持って言えるのですが、『子供には早いうちからプログラミング ...

3

ちょっとこんな記事を書くと今やっているゲーム内の人に嫌われそうで怖いのですが・・・・   最近オンラインゲーム内で『相方』ってワードをよく見かけます。『相方』って今やっているゲーム内だけの単 ...

-MMO, ラグオリ

© 2022 ほーたろのゲームブログ Powered by AFFINGER5