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【ヘブバン】最新版スキルレベル上げるシャトルラン|オススメの場所を紹介

さて、今回もヘブバンの記事です。最近ヘブバン関連の記事が多くの方に見られておりビックリしています!ありがとうございます!!

 

で、本題のスキルレベル上げについてですが、ヘブバンでのスキルレベルは強化素材を使う事により上げる事ができます。ただそれだけではスキルMAXにはなりません。強化素材使用以外では戦闘をする事によって低確率でスキルレベルが上がります(アリーナは不可)

 

つまりストーリーやダンジョンなどで戦闘していれば運が良かったらスキルレベルが上がるって事ですね!某掲示板で同じマップを何度も往復する様子がシャトルランみたい、との話からスキルレベルは『シャトルラン』と言うワードが広まりました。

 

今回はそのシャトルランを行うオススメのマップを紹介していこうかと思います。新たなストーリーが解放されたらまた更新していきます。

ヘブバンでのスキルレベルを上げるメリットとスキルレベルが上がるシステム

オススメのスキルランの場所を紹介する前にスキルレベルを上げるメリット、そしてスキルレベルが上がるシステムについて紹介しておきます。

 

まずスキルレベルが上がるとそのスキルの効果と使用回数が増えます。ダメージスキルについては単純に火力が上がる。またリカバーやSSスタイルの専用技(必殺技)など回数制限があるものがありますが、その回数が増えます。

 

例えば配布茅森さんにはリカバーのスキルがあります。こちら初期だと使用回数は5回だったと思いますが、最終的には10回まで使用回数が増えます。

 

またこのスキルレベルが上がるシステムですが、2022年3月3日に公式生放送を内容を抜粋して紹介しておきます。

 

公式生放送での質問内容

 

こちらに関する回答ですが・・・

 

このような回答となっています。

 

 

まとめると・・・・

①スキルレベルは強化素材を使用しなくてもMAXまでアップする

②バトルでのスキルレベルはアップするほど上がりにくくなる

③強い敵と戦う方がスキルレベルはアップしやすい

強化素材を使うスキルレベルアップとバトルでのスキルアップは別管理されている

 

④について少し深掘りしていくと、実際にシャトルランを繰り返しているとわかると思いますが、スキルレベル8から滅多に上がらない、って感じます。この生放送があるまでスタイル強化は温存。シャトルランで8まで上げてから強化素材2個使ってレベルMAXにした方が効率良いのか??とか考えていたのですが、別管理されているとの事。

 

つまり素材に余裕あるタイミングでいつでも使って良い、って事ですね!

 

ちなみにスタイルでスキル未強化の状態でスキルレベルをMAXにする。その状態で強化素材を使用すると素材が消えるだけで無駄になります。なので公式情報を考慮すると早い段階でスタイルでの強化は行っておいて良さそうですね!!

シャトルランはスキルレベル上げ以外にもメリットがある!!

シャトルランを行う目的はスキルレベル上げですが、それ以外にもメリットはあります。それは経験値とドロップ素材(溶液)ですね。

 

経験値に関しては微々たるもの。討伐点によってバトルレポートも貰えますが正直あまり美味しくはない。あとゴールドホッパーもたまに出現し、討伐するとそこそこの経験値はもらえます。ただゴールドホッパーに関しては基本放置でオート戦闘しているため効率的には倒せません。

 

ストーリーのシャトルランではゴールドホッパーから碧琥珀はドロップしないですし、オートでたまたま倒せてたらラッキーくらいに考えれば良いかと思います。

 

ただ溶液(試験管みたいなスタイル強化アイテム)に関してはかなりメリットがあります。スタイル強化の後半になってくるとかなりの数を要求してくるのでまず足りません。アリーナで放置していても集まりますが、全然足りない。シャトルランは溶液集めを兼ねてスキルレベル上げを行う事ができるので暇な時にやっておきましょう!

強化後半は溶液の要求量多い

 

あとシャトルランはマップによって斬・打・突のドロップする溶液に偏りがあります。なのでシャトルランオススメマップにはドロップする溶液の種類も記載しておきますね。

 

ヘブバン スキルレベル上げ シャトルランオススメ場所 2章

シャトルランは一章でも可能ですが、やるなら2章クリアからで良いと思います。なので1章については割愛し2章〜のオススメマップを紹介していきます。ちなみに1章だとDay11午後01でシャトルラン可能です。

 

余談ですが、2章のシャトルランって突と打溶液ばっか落ちて斬溶液難民になりましたよね笑 3章は斬溶液が落ちるマップ多いので良かったです。

 

2章Day24 Phase2  有利属性:突・打  ドロップする溶液:突・打

2章Day24 phase2はマップが比較的広く、一回のオート行動時間が長くなるので放置しやすくオススメです。またエンチャントに関しても「エクストラターン」がある。さらに「毎ターンDP+10%(前衛)」があるので、よほど育成不足ならあれですが、リカバーなど回復しなくても死ぬ事がないので延々とシャトルランを繰り返す事ができます。

 

シャトルランに有用なエンチャントは虹色にて表示しています。

・毎ターンSP+1(後衛)

・エクストラターン

・毎ターンDP+10%

上記3つを集めてシャトルランをしましょう!!

2章Day24 Phase3  有利属性:突・打  ドロップする溶液:突・打

2章Day24 phase3はphase2に比べると放置できる距離がやや短いため効率面ではphase2の方が良いかと思います。実際に多くの攻略サイトではphase2をオススメしています。

 

ただ唯一の難点はphase2を終了させるとそのままphase3に突入します。流れでphase3でシャトルランすれば良いだけですが、すぐにホームに戻れないのが面倒くさい。私は飽きたらすぐにホームに戻りたいのでどちらかというとphase3でシャトルランしていました。

 

追記:コメント頂いて知ったのですが、phase2終わったら会話のとこからホームに戻れました。申し訳ないです・・・笑

 

エンチャントもphase2と同じシャトルランに有用なもの落ちていますしね!!

 

・毎ターンSP+1(後衛)

・エクストラターン

・毎ターンDP+10%

phase3では上記3つのエンチャントを集めてシャトルランを行いましょう!!

 

ヘブバン スキルレベル上げ シャトルランオススメ場所 3章

2章だと打・突の溶液ばかりドロップしましたが、3章になると斬溶液がドロップするマップが多くなります。公式の回答にもありましたが、強い敵の方がスキルレベルは上がりやすいので、安定して倒せるのであれば3章にてシャトルランを行いましょう。(敵はもちろん強くなるが・・)

 

あと3章の特徴として先輩部隊のフォローが入る、ってのがあります。バトル開始時にカットイン入って攻撃や回復入れてくれるのですが・・・育成が進んでくるとこれが微妙に邪魔だったりします(笑)

 

で、私最初気づいていなかったのですが、バトル開始時の先輩カットイン。これ画面タップしないと戦闘始まらないと思っていたんですよね。なので手動でやらないといけないのは面倒だな・・・と。

 

ただこれに関しては会話をオートにすると解決します。

3章Day9 午後02  有利属性:斬・打  ドロップする溶液:斬・打 先輩フォロー:脆弱

3章のDay9 午後02の利点はエンチャント『エクストラターン』があるという点ですね。3章は他にもシャトルランできるマップはありますが、エクストラターンがない場合もあり、戦力が整っていない内はエクストラターンがあると非常に安定します。

 

また先輩フォローは桐生さんの脆弱防御デバフがあるのでダメージが通りやすく、敵の処理が早くなります。あと微妙に嬉しいのがゴールドホッパーですが、先輩フォローが2ヒットあるのでオートにしていても倒してくれる可能性が高まり経験値的が美味しい。

・毎ターンSP+1(後衛)

・エクストラターン

・毎ターンSP+1(前衛)

3章のDay9 午後02では上記3つのエンチャントを集めてシャトルランを行いましょう!!

 

3章Day 11 午後02  有利属性:斬・打  ドロップする溶液:斬・打 先輩フォロー:リカバー

3章のDay 11 午後02の利点はマップがクソ長い!!って点です。ストーリー進めている時は面倒臭いですが、シャトルランとなるとこれが大きな利点となり、長い間放置が可能。エクストラターンがないのが厄介ですが、先輩フォローにリカバーがあるので死ににくく安定感もあります。

 

ちなみに私最初気づいていなかったのですが、3章のDay 11 午後02は2マップ、甲斐駒ヶ岳(林道)と甲斐駒ヶ岳(高山)がありますが、林道にいる時に高山のマップをタップしてもそこまでオートで移動してくれます。初回の往路が会話イベント多くて準備に時間がかかりますが、それを終わられれば2マップ分を歩かせる事ができるので、長時間オート可能。なので最近のお気に入りシャトルランスポットです。

 

リカバーがあるとはいえ、3章のDay9に比べると敵はやや強く、推奨戦力は10,000ほど。戦力が整って長時間放置させたい場合は3章のDay 11 でシャトルランしましょう!!

林道マップ

高山マップ

・毎ターンSP+1(後衛)

・毎ターンSP+1(前衛)

残り1つは好みに合わせてなんでも良いです。上記2つは必ず確保してシャトルランを行いましょう!!

 

3章Day 14 午前02  有利属性:斬>打  ドロップする溶液:斬・打 先輩フォロー:なし

3章Day14は2マップあり比較的広いので長時間のオート放置もできる。SP+系のエンチャントはありませんが、エクストラターンがあるので安定度も高い。

 

そしてこのマップには先輩フォローがない。先輩フォローは戦力が整っていない時には便利ですが、育成が進んでくると逆に邪魔な場合があるんですよね。会話はオートで流せますが、オート会話は会話の流れるスピードが遅く時間がロスとなる。

 

雑魚的は結構硬いライトノッカーが斬属性有利。打属性有利のデスドールは弱いので、斬属性を多めに編成しておくと処理速度が速くなります。

 

という訳で戦力11,000以上で3章クリアしたくらいの達成度であれば3章day14でシャトルランも選択肢に入りますね!

・DP攻撃10%

エクストラターン

・OD攻撃10%

残念ながらシャトルランに有用なエンチャントはエクストラターンしかありません。他に取るものないのでDP攻撃とOD攻撃のエンチャントを取っておきましょう。

 

個人的にオススメするシャトルラン向けマップ

一応シャトルランのやりやすい場所を紹介しましたが、スキルレベルの上がる確率は『強い敵と戦った方が上がりやすい』と公式生放送で明言されています。なので上記紹介した場所で楽勝であればどんどん強い場所に移行すれば良いかと思います。

 

・2章

2章だとDay24 phase3が個人的には好み。多くの攻略サイトはphase2を推奨しているが、シャトルランに飽きてホームに戻りたくてもphase3が強制的に始まるのが何か嫌。もちろんphase3を歩いているうちにスキルレベル上がる可能性はありますが・・・

修正入れましたが、コメント頂いてphase2終わった後の会話パートでホームに戻れました・・・全く気づかなかった(笑)

 

という訳で2章はDay24 phase2がオススメです!!

 

・3章

3章だとDay 11 午後02が良いかと思います。先輩フォローがリカバーの場所ですね。攻撃系の先輩フォローって攻撃エフェクトが長くて邪魔なんですよね。リカバーはそんなに時間ロスしない。そして放置の安定性が増す。おまけにここのマップはクソ長時間放置が可能。映画でも見ながらシャトルランしましょう!!

 

 

では今回はこの辺で。また4章配信されたり、良さげなマップあれば追記します。

 

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