今回もラグオリのマジクラについて。特にカードとギアについて考察していきたいと思います。
マジクラについて基本的な事を知りたい方は過去記事を参考にしてみて下さい。
→【ラグオリ】ハイウィザードのマジクラ型を徹底解説!80装備ではオススメできないかも・・
→【ラグオリ】+15にできない豆鉄砲マジクラ型の使用感をお伝えする
ところで、皆さん例の3万紫カード買いました??実はわたし嫁にバレるのをビクビクしながらコソッと買ってたのですが、ついに配布されましたね!
で、中身は何だったというと・・・・・コボルトアーチャー・・・・
そっちのアーチャーじゃねーよ!!スケルトンの方くれよ!!Wizにクリティカルなんてねーよ!!!!!!
と、完全に不要カードでした。。。。。辛いですね。大君主とかダクプリ、アチャ助・・・なんて贅沢は言わないのでせめて使えるカードが良かったです笑
と、近況報告はこの辺にして話を戻すと、マジクラのカードとギアについてです。本当は実際にわたしが装備して数値とか紹介しつつ解説できれば良いのですが、所詮は微課金マジクラマン、限界があります。その辺りはご了承下さい。
ただし鯖で多分トップのマジクラ使いの人とかにも色々と助言を頂き情報集めしました。
70〜80装備までは範囲Wiz、90装備くらいからマジクラやりたいなーって人の参考になればと思っています。
目次
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ラグオリでのマジクラで有用なカード
マジクラは装備精錬もですが、カード集めかなり大変。ジャブジャブ課金すればオークションで紫カードを購入出来ますが、そんなのごく一部の人だけです。
なのでカードについて理想系と妥協カードを紹介してみようと思います。
マジクラ型の武器カード 理想と妥協
まず一番キツイ武器カードからです。
・理想カード
マジクラで理想の武器カードは『天下大君主』『アーチャースケルトン』となります。
まず天下大君主ですが、これ魔法職には完全にぶっ壊れカードですよね・・・・笑
マジクラって魔法攻撃力が物理変換させるので、もちろん魔法攻撃力を上げれば火力アップします。マジクラするならマイトスタッフ+15前提みたいなとこあるので『精錬+3毎に魔法攻撃+1%』この効果で5%、ベース効果の5%を含めて10%。おまけに魔法攻撃+25も付いているのでぶっ壊れです。
マジクラやめて範囲wizする時にも最高のカードなのでクソ欲しい。まあ入手できないですけど・・・・
あとマジクラは『遠距離物理攻撃』扱いなので、アチャ助カードが非常に相性が良いです。鯖上位のマジクラマンはだいたいこれ2枚ですね。わたしは最近経験値効率も無視してピラミッドに篭り続けてアチャ助カードを追っかけています。
全くでる気配ないけどね!!!
マイトを+15にした。よし!マジクラやるぞ!!! で、実際にやってみると『あれ??思ってたより火力出ないぞ・・・』ここで武器カード問題にぶち当たります(わたしがまさにそれ笑)
・妥協カード
微課金マジクラマン、理想系へのつなぎとして妥協で刺すカードは何が良いかを紹介していきます。
オススメなのはハンターフライカード。これは魔法攻撃力+25なので若干火力上がりますし、攻撃時3%で回復効果があります。3%って少ないように感じますが、マジクラは攻撃速度が命ですので、わりと発動する。微妙に削られる狩放置が安定したり、対人でも案外恩恵を感じますね。
こちらは時空でレンタルも出来るのでマナクリスタルを消費してレンタルという手もありますが、、、、それはオススメしない。というのもマジクラやるなら必須のアクセカードである『ウィンドゴーストカード』、マナクリスタルはそっちを優先すべきと思います。
ハンターフライは商会でもたまーに流れているので連打推奨カードですね!ちなみに私は持っていませんが笑 一回レンタルして使用感を確かめた事はあります。
じゃあお前は何のカード使ってるんだよ!!!って突っ込みが入りそうなんで、回答しておくと『マリナカード×2』です・・・・・いつでも買えるカードですね。はい。
何気にこのブログ読んでくれているwizの方多く、わたしの事すげー強いと勘違いしている人いますが、これが現実です笑
マジクラ型の頭カード 理想と妥協
マイトスタッフは両手杖なので、盾(サブウェポン)は必要なし、というか装備できないので除外。
頭のカードですが、そりゃ理想はファラオカードとかでしょうが、あまりにも現実的ではないので除外しておきます。
・理想カード
マルドゥークorナイトメア
intを上げて玉一発の火力を上げるかAgi上げて攻撃速度を上げるか、って事で現実的な理想のカードはこの2枚が候補に上がるかと思います。
これはどっちが強い、、、、って訳ではなく、エンチャントや手持ちギアで正解は変わってきます。例えば攻撃速度Lv7などのγギアを持っていてAgi上げなくても攻撃速度が500(500がMAX)の場合はint優先したいところ。
・妥協カード
とりあえずintの値だけならマルドゥークカードと変わらないので、エルダーウィローで良いと思います。商会でいつでも買えますし、もちろん私はマルドゥークとか高級なカード持っていないのでこれ使っています。
ただナイトメアは値崩れしてる感あるので、オークションで買って良いかもと悩み中。
マジクラ型の防具カード 理想と妥協
防具については理想のカードって相手によって変わるかと思います。ダメ軽減の属性鎧が主なので・・・・
とはいえ属性鎧カードも紫カード。各種集めるのは・・・・・・ですよね。
とりあえず何もないなら子デザートウルフで良いかと思います。いつでも商会で買えるカードですね!
その他、例えばペコペコカードなんかはHP6%アップとかなり優秀。ヘルハオシリスなんかはそれなりのHP求められますし、連打推奨カードですね!
マジクラ型の肩にかけるカード 理想と妥協
肩にかけるカードは有用なものは入手難度が高く、結構苦労します。理想はボーカルカードかドラゴンフライカード
どちらもMINIカードなのでオークションでしょうね。廃人向きです。狙いやすい部類としては『九尾狐カード』なんかも良いですね。Agi+3なので精錬値無視すればドラゴンフライよりも強くなります。紫カードですが、オークションでわりと手頃なのでたまに入札入れています。まあ買えてませんが・・・・
・妥協カード
妥協と言っても入手何度高く滅多に商会にも流れないのでアレですが、バフォJrカードなんかはAgi+3の効果があるので商会連打推奨カードです。もちろん私は持っていません!
私は何刺しているかというと『オークゾンビカード』、刺せるカードを全然持ってない、、、、ってのもありますが、一応オシリスとか気持ち楽になるので刺してます。ヘルハのメテオアサルトには効果ない気しますが笑
マジクラ型の靴カード 理想と妥協
靴のカードはあまり選択肢はありません。理想としてはヘルナイトメアカード、ホーリーライトの自動詠唱という面白カードでAgiも上がるしHPも上がる。でもminiカードですからね・・・・
とりあえずAgi+2の『チョンチョンカード』『雄盗蟲カード』あたり。商会で連打しておいた方が良いのが『ワイルドローズ』や『マーター』、『ソヒー』あたりでしょうか。HP上がる系の耐久重視かAgi上げての攻撃重視。好みで良いかと思います。
私は連打でマーターカード買えたのでそれ使ってます。本当はワイルドローズの方がほしいけど。。
マジクラ型のアクセカード 理想と妥協
マジクラ型のアクセカードは『ウィンドゴーストカード』一択です。
4枚刺したら12%でユピテルサンダー発動します。このユピテルが強い!!リングなんかも発動すりゃ後衛はほぼ一発です。
4枚持っている事が理想ですが、1枚くらいなら時空のレンタルでまわせるので3枚が目標ラインになってくると思います。商会でもちょくちょく売っているので、優先して連打したいカードです。
ちなみに私は自力ドロップ3週間やって1枚・・・笑 商会で売ってたら優先的に狙っていますが買えた事なし。最近は気分を変えてアチャ助で夢追い人やっています。
4枚が理想と言いましたが、色々試していると3枚でも良いかなーと最近は思っています。というのも微課金だと防御の精錬もそこまで上げれない。耐久にやや難あり。なのでビタタカードのヒールなんかが便利だったりします。
あと対人だとスモーキーカードのハイディングですね。隠れていきなりマジクラはかなり効果的です。私は普段はビタタ、リングの時はスモーキーで使い分けています。
ラグオリ マジクラで有用なカードまとめ
ざっくりカードはこんな感じ。
基本はAgiかintを上げるカードを刺して、アクセはウィンドゴースト。武器カードは鬼畜難易度。って感じです。マイトスタッフを+15にして防具をウィンドセットで攻撃速度重視。エンチャそれなりに、特別良いカードはありません。って感じだとギア次第ではありますがマジクラ一発120〜150kで軽く料理食って攻撃速度が400〜420くらいになると思います。
これでもMVP中はたまにタゲ流れてきますし、ヘルハなんかだとLKを差し置いて最大攻撃取れたりします。
この先を目指すのがどうしても紫武器カードが必要になってくる・・・・って感じですね。
ラグオリでのマジクラで有用なギアについて
ギアについては非常に悩ましいです。これもγギアについては狙っても中々欲しいのが出ないし、そもそも課金以外の入手も困難。攻撃速度が命のマジクラですが、わたし未だに攻撃速度ギア持っていません笑
多分ギアについてはかなり悩んでいる方多いかと思います。なので色々な人から聞き、また自分でも検証した結果を共有していきます。
必須クラス:攻撃速度ギア
何度も言っていますがマジクラは攻撃速度が命です。ラグオリでは攻撃速度のMAXは500となります。何とかして500を達成するってのがマジクラマンの目標ですね。たまーにint重視なのか防具がスプリントなのかよくわかりませんが、玉一発の威力は高いけど、速度トロい人・・・あれはイマイチです。マジクラやるなら最低でも420くらいは必要じゃないかなーと個人的には思っています。
ちなみに攻撃速度はステータス画面の詳細情報から確認できるので、カカシでも殴って自分の速度を確認してみましょう。バフ料理や薬、ハイスピードポーションなど、何をどのくらい使えばどの程度の攻撃速度になるか把握する事が重要です。
で、攻撃速度を大幅に上げるものとして『攻撃速度ギア』が有効になります。理想は攻撃速度Lv7、これだと4%アップが5スタックするので合計20%と大幅に速度アップします。私もこれさえあれば500は余裕なんですが・・・・
βギアにも攻撃速度Lv4がありますので、wizで将来的にマジクラ検討している人はうっかり合成しないように気をつけて下さい。しっかしまあまあ合成しているのにLV4も出ない!!
ちなみに私はβはもちろんγも持ってません・・・・・が、一応攻撃速度500は出せます。なんででかというと85アクセをブローチにしたから。
85になったらオル手一択みたいな風潮ありますけど、エンチャやギアの状況によっては攻撃速度が上がるブローチも良いですよ。
もちろん理想はオル手×2で魔法攻撃力を確保しつつ攻撃速度500ですが、このパターンは500にするの結構キツくハイスピードポーションがほぼ必須になってくるかと思います。銅貨150,000円なのでクソ高いし効果時間は10分と短い。節約する意味でもわたしのような微課金マジクラならブローチありです。
あると便利:霊魂吸収
霊魂吸収Lv7の効果は『ターゲットを倒すと300秒間魔法攻撃力が20アップ、同時に最大5個の霊魂吸収でき戦闘不能になると消滅する』です。これってバフみたいなもので、霊魂吸収状態にしておけばギアを外しても効果が残ります。
使い所としては放置の時なんかは常に霊魂吸収状態になるので割と便利。あとMVPの時などは始まる前にテキトーに雑魚を倒しておく。んで直前に違うギアに変える。じゃあ霊魂吸収状態は維持されたまま。なので実質γギアを三つ使える・・・って小技もあります。床ペロしちゃうか300秒経過すると消えちゃいますけどね。これは普通の範囲Wizにももちろん使える方法ですので、ぜひやってみて下さい。
あると便利:コアオーバクロック
コアオーバークロックLv7の効果は『攻撃が大成功するとダメージが5〜40%アップ、失敗すると5〜15%ダウン』です。弓の人が使っているイメージですが、マジクラも弓とそんなに変わらないので、つければまず間違いなくdps上がります。
わたしはLv7持っていなくて、Lv6ですが常に使っています。
あると便利:ウォールエッジ
ウォールエッジはSWの範囲内にいるとダメージが上がるというもので、最大レベルの3だと10%ダメージがアップします。
MVPの時などだいたいがSWの中にいますし、マジクラって単体火力が高いので結構タゲが流れてくることが多く、盾の真似事をする場面が多々あります。なのでSWの中で戦うのが基本となり、相性も良いかと思います。
その他としては無難に魔法攻撃力とかでしょうか。なんせ理想は攻撃速度ギアにコアオーバクロックかウォールエッジ付ける。んで事前に霊魂吸収しておく。これが色々と試した結果一番火力でそうかな、と思います。
手持ちのギアで組み合わせて色々と試してみて下さい。
最後に
さて、今回はマジクラ型のカードとギアについて紹介してみました。
ただこれってエンチャ状況によっては人によって優先するものが変わってくるはずです。私なんかはエンチャでAgiと攻撃速度を重視、さらにはブローチ装備しているので攻撃速度には結構余裕があります。なのでカードはint上がる系のカードが方が欲しかったりします。
逆にエンチャで魔攻や名弓(マジクラは遠距離物理なので名弓はあり)ついている人はAgi系カードや速度ギアが必要になってくるでしょう。
こんな感じで手持ちギア、カード、エンチャ、バフ料理・薬の常用できる許容範囲・・・などを考慮して最適な組み合わせを悩むのが楽しいですよね!こちらの記事がその参考になれば幸いです。
ではでは今回はこの辺で。
最後にちょっと宣伝。同じギルドメンバーの影響で最近映画をよく見るようになりました。なのでこのブログもラグオリ記事だけじゃアレだなーと映画のレビューなんかを始めようかと数記事投稿しております。
良かったら映画の記事も読んでみて下さいね!ではまた!