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クリユニ ストラテジー

【クリユニ】初心者によくある質問まとめ。中級者も意外と知らないかも?

今新鯖にて無課金プレーしていますが、新たな気持ちでやると面白いですね。

新鯖ならではというか、結構課金しているのに装備めちゃくちゃで勿体ない人。育成方法が変な人。経験者だけど思いっきり間違った認識の人、色々な人が多くて面白いです笑

さて、新鯖から始めた初心者の方は特に何すれば良いかさっぱり。質問したい事がいっぱいあるがチャットで聞くのちょっと恥ずかしい。そんな人も多いのでは?

という訳で初心者が良くわからないであろう点、また良く見かける質問について回答をまとめてみます

案外経験者でもきちっと理解していない事もあるかと思うのでぜひ参考にしてみて下さい。

(質問内容は随時更新予定です)

目次

クリユニでどうやったら強くなりますか?

まず漠然とした質問ですが、『どうやったら強くなるか??』

モンハンを強くしたいのか、戦争系を強くしたいのか、それによって回答は変わってきます。ただクリユニにおいて何するにせよ最も重要なことはモンハン(魔獣討伐です)。

なぜモンハンが重要なのか、そちらについては別記事にて詳しく解説しているのでそちらを参考にして下さい。

【クリユニ】元廃課金が教える初心者が最初にやるべき・知っておくべき事まとめ

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英雄チケットは誰と交換すれば良いですか

まず性能面で言えば連撃英雄一択となります。特に平原の連撃英雄は使用頻度も高いので課金するにせよ、チケット使用するにせよまず揃えるべきは連撃英雄です。

ドクターストーンのコラボ英雄の優先度はこちらの記事を参考にして下さい。

【クリユニ】Dr.STONE(ドクターストーン)コラボ英雄の優先度を解説

新鯖開始されましたね。 私も新鯖にて無課金プレイ中、転生垢を持ってこようと悩んでる段階です。さて、新鯖でプレイしていると多かった質問が『英雄チケットを誰と交換すべきか?』でした。 という訳で今回は最初 ...

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初期鯖の場合は一定期間幻獣(ワルキューレ、グリフォン)、亜人(ゴライアス)、悪魔(サキュバス)が出現するので、コラボや期間限定魔獣などの要素がない限り幻獣・亜人・悪魔の連撃英雄であるオリヴィエ、ランスロット、クシュリナ、この辺りが効率良くなります。

 

もし課金するにしてもまずは連撃英雄を揃える。これが長い目で見れば一番効率が良くなります。24時間パックやチケット付きの城パックがお得なので課金する人はそちらがオススメです。

転生って何ですか?

強くてニューゲーム的なものです。

他鯖でプレイしていた人が新鯖に来ることを転生と言います。もちろん転生には制限もあり、引き継げるものは英雄(コアアビリティ)、VIPランク、カード、ゴールド、英雄チケットなど。装備は引き継げません。

装備は引き継げませんが、英雄のコアアビリティとカードが脅威となります。

とは言え化物級の転生者もたまにはいますが、ほとんどはへっぽこです。あまり気にせず自分のペースで楽しみましょう。

どの兵種にすれば良いですか?

兵種についてですが、砲兵は少し特殊で育成が難しですが槍・弓・馬に関しては好きなので良いです。

まず攻撃兵種を何にするかを決める。そして防御を特化防御にするか、2種もしくは3種防御にするかを決めましょう。

戦争についてより詳しい内容は別記事を参照して下さい。

【クリユニ】戦争攻略虎の巻〜戦争の基本・格上に勝つ方法等〜

追記:かつて『総統』のアカウント名でプレイしていましたが、多分もう本気でクリユニやらないと思います。クリユニの記事って過去の暇つぶしで殴り書いたので、読みにくく内容も古い・・・・が、新規プレイヤー少な ...

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施設の数はどうすれば良いですか?

初心者が悩むのが施設の数についてだと思います。

まず絶対にやっておくことは農園を10個設置する事。これはどんなプレイスタイルであろうと正解のセオリーとなります。

その他の城下施設について、木・石・鉄の生産施設は各1個は必須となりますが、割合は何でも良し。悩めば均等で大丈夫です。

城上施設についてはプレイスタイルによって変わってきます。

魔導院・病院・兵舎の割合が悩むポイントですが各施設の特徴を解説しておきます。

 

ポイント

魔導院:初心者は魔石の生産施設と思いがち。それは間違ってないがより重要なのは兵士の攻撃力が上がる施設だという事

病院:敵に攻撃受けた際、病院の負傷兵収容数までは治療にて回復できる。収容数を超えると損失となるため、病院が少ないor病院が小さいとすぐ損失する

兵舎:兵士の最大数を増加。また兵士訓練速度が上り兵士の防御も上がる。

 

無課金の場合は兵舎と病院を多めに。敵の兵士を1人でも多く倒したい人は魔導院を多めに。そんなイメージで良いです。後で施設を潰して作り替える事も良くしますので、最初は深く考えなくても大丈夫。プレイスタイルが定ったら施設割合を考え直してみましょう。

ただし病院は最低でも4〜5個は設置しておくのが無難です。あまりにも少ないと『叡智の塔』というイベントがやりにくくなります。

参考

攻撃型(鯖上位層、叡智の塔で砲台するぞって人)

魔導院8 兵舎7 病院4 ※貯蔵庫は破壊 女神像壊した場合はどれか1つ追加

防御型(無課金・微課金向け)

魔導院1 兵舎9 病院9 ※貯蔵庫は破壊 女神の像は温存

ちなみに貯蔵庫はほとんど価値ない施設なので城を16にする前提条件の15まで強化したら以降は破壊しても問題ありません

また無課金・微課金だとあまりしませんが、女神像も城25の前提条件さえクリアしたら破壊するのもアリです。上位層は少しでも戦力上げるため女神像をぶっ壊します。(英雄レベルアップする必要経験値が莫大すぎて女神像のメリットが薄くなるという面もある)

上記施設はあくまでも参考です。例えば無課金・微課金であっても上位同盟に所属しているのであれば魔導院を多少多く作るのもアリと思います。

兵士をどのくらい作れば良いですか?

まず採集分の兵士を確保するのが大事ですが、それ以上の兵士をどこまで作れば良いのかについて。

これについては『防衛兵士数』を理解する必要があります。

城にいる兵士は作れば作っただけ敵から殴られた場合に防衛として参加する訳ではありません。防衛兵士数分だけ防衛に参加してそれ以上の兵士は待機している状態となります。

自分の防衛兵士数は城をタップして詳細から確認できます。

この画像を例にすると防衛兵士数は150万なので、150万までの兵士は敵から攻撃された場合防衛に参加してくれます。しかし200万兵士を抱えていても50万は防衛に参加せず予備兵力となります。

つまりはまずは防衛兵士数分の兵士数を確保することが当面の目標となります

ちなみに防衛兵士数以上の兵士を抱えていても意味がない訳じゃなく、先ほどの150万防衛兵士数を例にすると、200万兵士がいて敵に殴られる。150万の防衛兵士数の内20万が病院送りにされた。次にまた殴られる際は予備兵力である50万から追加され再度150万で攻撃を受けることが出来ます。

もしこれが150万のみの場合、20万病院送りにされたら次は130万で攻撃を受けることになりますので、一発目よりも被害が大きくなります。

このように防衛兵士数はかなり重要な数値となるので理解しておきましょう。最大防衛兵士数は研究で増やすことが出来ます。特に戦争をする人は優先して取りたい重要な研究です

 

ただ新鯖の人達は無理に造兵する必要はありません。よほど課金する確保があるなら別ですが、最初は兵士の訓練速度を上げる訓練装備などは用意出来ていないはず。その段階で造兵を行うと時短の消費が激しくなります。

自分のメイン兵種の訓練速度を上がる装備を中心に訓練装備を作成するよう意識しておきましょう。例えば初期の訓練装備だとグリフォン素材のアキレスの羽鎧、これのアビリティは『兵士訓練速度』なのでどの兵種でも訓練速度が上がります

素材も軽いので作って損はないでしょう。

箱開けがめんどくさいです。何とかなりませんか??

Androidの場合は箱開封ボタンを長押しします。開封、スキップを行い開封ボタンの色が白く変わっている状態で電源ボタンを押しスリープ状態にします。

そして電源ボタンを押してクリユニを起動させると自動開封が可能です。ちょっとコツが入りますがAndroidの人は試してみて下さい。

 

IOSの場合、いつもこの方法を紹介すると馬鹿にされますが、バナナを開封ボタンの位置に設置する方法、またはスプーンを設置するなどが有名な方法です。

もちろん外部ツールなどの方法もあるでしょうが、グレーなのでやめておいた方が良いでしょう。

米生産が赤字になりました。兵士死なないですか

米が0になっても兵士が死ぬことはありません。米が生産されないだけです。

兵士を多く抱えだすと米を黒字にするのが結構難しく、米装備を作成。寝ている間は米装備をセットする。などが有効な手となります。

素材に余裕があれば米装備をどうするか考えてみましょう。

米装備は兵士維持効率や食料生産がついている装備にジコクカードを挿しておく感じです。

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